長野県のアーバンスポーツ法人団体「アーバンスポーツ信州」が誕生し、8月1日に塩尻市の「cora塩尻」にて結成並びに、信州の「アーバンスポーツ」を盛り上げていくプロジェクト「DIGXS(ディクス)」の記者発表が開かれました。
今回、信州でアーバンスポーツを盛り上げていくことを目的として設立された「アーバンスポーツ信州」には、自身の身体を利用するパルクールの他、ダブルダッチ、ブレイキン、3X3、スケートボード、そしてデジタル機器を使うeスポーツ、ドローンファイト、SASSEN(次世代チャンバラ)の8つのアーバンスポーツ団体が参加しており、今後もさらに加盟団体が増える見込みです。
また、同団体は、団体設立の記者会見に併せて、DIGXS(ディグス)プロジェクトを公表しました。DIGXSプロジェクトとは、地域とアーバンスポーツの組み合わせで信州の新しい魅力を掘り起こし、信州に新たな価値提供を行うものです。
アーバンスポーツ信州は、今後イベント等を通じ長野県からアーバンスポーツの魅力を広めていくとともに、まだ国内では活動場所が非常に限られるアーバンスポーツの活動場所の充実化や国際大会で活躍する有力選手などの育成に力を入れることも検討しているとのこと。
さらに、団体PRイベントとして、9月10日(日)に長野市のホワイトリングにて各種スポーツを体験できるイベントの開催が決定。アーバンスポーツを通して新たな地域の価値創造を試みるアーバンスポーツ信州の活動を期待したいですね。
近隣の方、ご関心のある皆様は是非この機会にイベント会場に足を運んでみてはいかがでしょうか。
DIGXS(アーバンスポーツ信州) 公式サイトはこちら
https://usshinshu.com/